【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年05月24日

模型


「シン・ウルトラマン」を観てきました。
私が子どもの頃に見ていたウルトラマンよりも、シュッとしててスタイル良し。

そんな怪獣モノでは、街や建物が豪快に破壊されてしまうシーンが見どころの
ひとつだと思いますが、
子どもの頃の私は「壊されてしまう模型と作った人の気持ち」の方が気になって、
子どもながら切なく思っていたことを思い出しました。笑

さて。
写真は弊社作成の「壊されない模型」たちです(古いものなので色が変色しています)。
最近はCGでのプレゼンが増えていますが、やっぱり模型はいいものです。
(T)

K・でざいんHPもご覧ください。
https://k-design-arch.com/



  

Posted by K-でざいん at 09:58

2022年05月20日

完成間近


先日、検査を行ったS邸です。
早速今日から直しや追加の作業が始まりました。
別の現場へ移動していた内部大工の皆さんが、また今日から戻ってきて、
ちょこちょこと入って手を加えてくださいます。
※クロスを貼る前の様子 https://k-design-arch.com/blog/1603/

完成間近なのですが、
雨で外構工事が延期になっているので、担当者は毎日天気予報とにらめっこです。
(T)

K・でざいんHPもご覧ください。
https://k-design-arch.com/



  

Posted by K-でざいん at 10:39

2022年05月19日

検査いろいろ


本日はS邸の「完了検査」でした。
検査機関の検査員の方が現場に来て、申請図通りに建てられているかチェックします。

その後は業者さんを交えての「設計検査」が行われました。
内部・外部の仕上がり具合を私たち設計者側がチェックし、直しが必要な箇所を
業者さんと確認していきます(↑写真はその様子です)。

また、先週末は共同住宅の「中間検査」がありました。
共同住宅の場合は施工の途中で検査を受ける必要があるので、検査員の方と雨に濡れ
ながらの現場検査を行いました(雨で写真を撮る余裕がなく残念)。

建物が完成するまでには、上記以外にももっといろんな検査があるんです。
毎度毎度、ドキドキです。
(T)

K・でざいんHPもご覧ください。
https://k-design-arch.com/  


Posted by K-でざいん at 13:12

2022年05月18日

増えてます



HPをリニューアルしてから、なかなか掲載データを増やすことが
出来なかったのですが、ここ最近頑張っています!
過去の物件「works」https://k-design-arch.com/category/work/や、
旅の写真「写真館」https://k-design-arch.com/category/column/photoalbum/等、
少しずつ増えていますので、是非ご覧ください。
(T)

K・でざいんHPもご覧ください。
https://k-design-arch.com/  

Posted by K-でざいん at 09:30

2022年05月17日

漆喰仕上げ



最終仕上げに入っているS邸の、漆喰塗り作業が行われました。
(以前のblogもどうぞ https://k-design-arch.com/blog/1354/

丁寧な下地作業の後、赤土色の漆喰が塗られていきました。
職人・當山さんの美しい手の動きと、「シャーッ、シャーッ」という音が心地良く、
現場担当のスタッフUも「ずっと見ていられる動画みたい」と、目と耳が釘付けに。

現場用のワゴン車がメチャカワイイ當山さん、丁寧な作業を有難うございました。
(T)

當山官業
https://www.touyamakangyou.com/

K・でざいんHPもご覧ください。
https://k-design-arch.com/



  

Posted by K-でざいん at 10:04

2022年05月13日

お散歩


近所で飼われているニワトリが、時々、弊社の庭へお散歩に来ます。
遭遇すると「うわっ!」ってびっくりするですが、のんびり歩いている様子を
見ているうちに癒されたりしております。
車には気を付けてお帰りよ。
(T)

K・でざいんHPもご覧ください。
https://k-design-arch.com/  

Posted by K-でざいん at 10:23

2022年05月11日

便利グッズ


内装工事が始まると土足禁止になり、室内履きが必須になります。
私は自分用に持ち歩きしていますが、現場によっては準備されている場合も
あります。
その際は、床に並べられていたり、袋に入っていたりと様々ですが、
今回の現場ではスリッパ・スタンドが!
大工さん作成のユニークな便利グッズなのでした。
(T)

K・でざいんHPもご覧ください。
https://k-design-arch.com/  

Posted by K-でざいん at 10:01

2022年05月02日

HP&blogが新しくなってます



昨年、HPとblogを新しくしてからは、こちらに投稿していなかったので、
久しぶりに投稿作業してみました。
https://admin.ti-da.net/admin/entry/edit/entry_id/12223793

てぃーだブログの投稿作業がなんだか懐かしい...。笑


新しいHP&blogを宜しくお願い致します。

【新しいHP】
https://k-design-arch.com/
【新しいブログ】
https://k-design-arch.com/category/blog/

  

Posted by K-でざいん at 10:55

2022年05月02日

ヘリテージマネージャー講習会in名護



昨年7月からスタートした「第3期 ヘリテージマネージャー養成講習会」も、いよいよ終了目前。
講習会としては今回が最後で、最終日のグループ発表を残すのみとなりました。

さて最後の講習会は名護の「津嘉山酒造所」の視察。
避けては通れない「耐震補強」について、詳細に教えていただきました。

講習会終了後は津嘉山酒造の泡盛「國華」を購入する参加者多し。
連休中の楽しみになりますね。
(T)

津嘉山酒造所
https://www.awamori-kokka.co.jp/hpgen/HPB/entries/3.html



【※】
昨年10月に30周年を迎えるとともに、HP&blogをリニューアルしております。
下記アドレスからご覧ください。

【新しいHP】
https://k-design-arch.com/
【新しいブログ】
https://k-design-arch.com/category/blog/  

Posted by K-でざいん at 10:45

2021年10月01日

30周年になりました!

弊社が10月1日で30周年となりました。
いつも支えて下さる皆様に感謝申し上げます。
そして、これからも末永く宜しくお願い致します。


お祝いのお花もいただきました。
有難うございます!

(スタッフ一同)


K・でざいんHPもご覧ください。
https://k-design-arch.com/
  

Posted by K-でざいん at 13:17